京都 散策1日目

今回は先日旅行した京都について。自分自身、ふらりと気ままに行動しますが、一方で旅先では1秒たりとも無駄にせず堪能したいと思うタイプです。
行程を記載する事で、行きたい所を発見していただいたり、スケジュール感覚の参考にしていただけると嬉しいです。

◾︎京都 1泊2日

《1日目》
06:45 羽田空港でオレンジジュース?!
07:30 飛行機

16:00 フランソア喫茶室
18:30 伊丹空港
21:00 羽田空港

。.♖………………………………………………………♜.。

眠気眼をこすりながら、06:45頃に羽田空港に到着。
すると生絞りオレンジの機械を見つけました。
本日のオレンジはオーストラリア産の(バレンシア)オレンジのようです。
量は少なかったですが、とても濃厚で甘いジュースでした。

オレンジジュース🍊

07:30のフライトだったので急いで保安検査所へ。ギリギリ間に合いました。
いざ飛行機に乗り込みます。
飛行機に乗ったのは3年ぶりだったので、国内線ではありますが
少し興奮して写真をぱしゃり。

久しぶりの雲の上☁️

08:30頃に伊丹空港に着陸し、大阪モノレールと阪急京都本線を乗り継ぎ
1時間半ほどかけて京都へ向かいます。
朝から何も食べておらず、ペコペコだったので以前からきになっていた
「スマート珈琲」へ。10:00頃で商店街は開店前だったため、閑散としていましたが、
なんとお店の前にはすごい行列が。。。ですが回転率はよく、30分ほど並び入店することができました。

お目当てのフレンチトーストとたまごサンドをいただきます。
少し半熟のたまごにほんのりと辛子の味。シンプルなたまごサンドです。
フレンチトーストは厚切りで焼きが強め。たっぷりのメープルをすべてかけることで、食感を残したまましっとりと甘さが染み込んでいきます。

スマート珈琲のフレンチトーストとたまごサンド

満腹になったので金運が上がると噂の「御金神社」へ。
「おかねじんじゃ」ではなく「みかねじんじゃ」だそうです。
恥ずかしながら読み間違えていました。。。
こちらは閑静な住宅街だったので並ばないだろうと思い訪問。
なんとずらっと行列が。。土曜日の12:00頃だったこともあるのか1時間並びました。初詣以外で並んだのは初めてです。出迎えてくれるのは金色に輝いた鳥居。いかにも金運が上がりそう!お金持ちになりますよーに。

金ピカの鳥居
金運アップを祈る絵馬がたくさん

京都は何度も訪問しているのに、定番スポットの清水寺に行ったことがなく
改修も2020年に終わったと聞いたので向かうことに。ついでに二年坂で少し食べ物を摘まみました。写真では伝わりにくいですが、清水寺から見える夕日は眩しく、とっても綺麗でした。

清水寺

京都タワー

その後満員のバスに揺られながら、京都駅に向かいました。18:30頃に京都タワーに上り、夜景を見てきました。ホテルにはグルメバーが待っているので、晩御飯は食べす、ホテルにそのまま直行しました。グルメバーについては、後程記事に記載しています!

京都を満喫し、マカロンをたくさん食べて、幸せな一日になりました。