京都 散策2日目

今日は京都2日目の行程について。
改めてですが、下記のような行程でした。

◾︎京都 1泊2日

《1日目》

06:45 羽田空港でオレンジジュース?!

07:30 飛行機

16:00 フランソア喫茶室

18:30 伊丹空港発

21:00 羽田空港

。.♖………………………………………………………♜.。

昨晩に食べたマカロンが若干胃に残っていたので、ゆっくりと起きました。
09:00にモーニングの会場に向かいました。
すでに記事にはしていますが、素敵なフレンチモーニングでした。最後のデザートにはマカロン

朝食会場
朝食メニュー

12:00にチェックアウトし、写真スポットになっている南禅寺水路閣と蹴上インクラインに向かいました。

南禅寺水路閣とは

明治23年(1890年)に建造されたレンガ造りで、ローマ風アーチ橋上を通っている。全長93.17m、幅4.06m、水路幅2.42m。現在も使用されており、琵琶湖疏水の枝線水路が通過しているようです。

biwakososui.kyoto.travel

蹴上インクラインとは

疏水上流の蹴上船溜と下流南禅寺船溜を結んだ全長582mの傾斜鉄道で、建設当時世界最長でした。

biwakososui.city.kyoto.lg.jp

ともに経済産業省の近代文化遺産に認定さているようです。

南禅寺水路閣にて
蹴上インクラインにて

フォトスポットで写真を撮ったあと、お腹が空いたので気になっていたパン屋さんに向かいました。
烏丸御池にあるパン屋さん「ファイブラン」
こちらはパン百名店に認定されておりたくさんの人が賑わっていました。名物のクリームパンは残り少なく急いでかごにいれました。
イートインとテイクアウトが可能です。

美味しそうなパンが沢山
店頭にある看板

京都河原町駅1B出口から徒歩1分にあるフランソア喫茶室に向かいました。
お店に到着すると3組ほど並んでいました。ですが、店内の奥行は広く15分ほどで中に入ることができました。

お腹がすいていたため、「ピザトースト」「レアチーズケーキ」「特製プリン」を2人でシェアしました。
ピザトーストはオリーブオイルとバジルが効いており香ばしいトーストでした。特製プリンは見た目も可愛く、写真映えのする一品。レアチーズケーキはほどよい酸味と甘さがありとろけるおいしさでした。

ピザトースト
レアチーズケーキ
特製プリン

お腹も満腹になり、時間になったので伊丹空港へと向かいました。
羽田空港には21:00頃到着し、京都旅行を終えました。
今回は定番スポットとゆったりできるカフェへ巡りました。
最後までお読みいただきありがとうございます。

次回は京都旅行で宿泊した「FAUCHON L’HÔTEL Kyoto」について書きますので

そちらの記事もお読みいただけると嬉しいです!